塾の選び方

中学受験される方の中には家庭教師に依頼する事によって効率的に勉強を行っている方も増えていますが、家庭教師はかなりお金がかかってしまいますので、コストパフォーマンスは決して高いとは言えません。そのため、リーズナブルな金額でもしっかりと中学受験対策をしてくれる進学塾を選ぶ必要があるのです。自分のお子様がどの進学塾に合っているのかはとても難しい問題です。

そのため効率的に進学塾を選ぶ方法として、塾が行っている無料体験教室を利用する方法があります。これは、実際に子供に塾の授業を体験させて、子供にとって合っているかどうかを確認するという方法です。塾の中には算数の一科目しか無料教室を行っていない塾もありますが、出来れば、算数・国語・理科・社会の全科目に参加できる塾から選ぶのがおすすめです。

また塾のある場所が駅から近いのかや、治安などの問題から判断したり、同じ小学校の友達が入っていないかのチェックも重要です。今回紹介した情報はほんのわずかで、もちろん合格実績であったり、費用など他にも調べなければいけない物は沢山あります。情報の収集は直接塾に問い合わせる方法もありますし、最近ではスマートフォンなどで調べる事も出来ますので、集めた情報から総合的な判断をしてください。